子持ちOLの全て

お得や便利を発信したい!

ワーキングマザー 夜の流れ

ああああああ

毎日疲れるよーーー

 

子供育てながら仕事って大変っていうけど、

まあ大変だけども。。私結構楽させてもらってる気がします。

 

ポイントはできる限りサボることです。

よければ私の夜の流れをご参考にして見てください!

 

17時前 仕事終了。これでも時短なんすよ。時短でこれって将来どうなんの

    電車に乗ります。電車内ではネットサーフィンしたり映画みたり

18時前 自転車で学童到着 ★スイッチボットでお風呂のボタンを押す

    18時以降は延長料金がかかるので、意地でも頑張る。延長はMAX19時まで

18時過ぎ 保育園到着

    今は暗いので大丈夫ですが、夏場は園庭で永遠に遊ばれる・・・

18時半 自宅到着

    1年生と年少の2人だけでお風呂に入る

    私はご飯を作る

子供だけでお風呂って危ないと思いますが、お風呂場とキッチンは音が聞こえているので大丈夫です。ちゃんと体洗えてるのかってのは、洗えてないと思います。笑

泡で出るボディーソープを使ってもらってますけど、時々見にいくと洗えてるのはお腹だけとか。。稀にお互いの背中を流し合ってるようですが、基本洗えてないと思ってる。

けど、お湯に浸かってるし、それでOKだと思ってる。

洗えてないことを怒らないようにしてます。自分で出来て偉いと褒めちぎる

 

19時前 子供お風呂から出る、髪を乾かす。

    服は自分で着る。前後ろ反対でも「反対やで」と声かけするだけで着替えさせない。

    着替えさせることで機嫌が悪くなるし、別に反対でも何も問題ない。笑

 

19時 晩御飯 今日何があったか話 ★アレクサでニュース見たり、曲を聴いたりする

19時半 ご飯終了 デザートタイム。子供はアイス、私はチョコ

    1年生は音読や計算カードの宿題。筆記系は学童で終わらせている

    年少はおもちゃで遊ぶ

20時前 1年生明日の準備

    年少おもちゃ片付け、保育園の給食袋を出す

20時 1年生 ゲーム

   年少 YOUTUBE

           私 お風呂でケータイ自由タイム

21時 終了 歯磨き

21時過ぎ 寝室に連れて行き子供だけで寝る

     旦那帰宅、ご飯

以降  私は洗濯物畳終わったら自由時間

    旦那はご飯の洗い物終わったら自由時間

24時  寝る ★お掃除ロボ使用、洗濯乾燥までのボタンポチ

 

子供との時間あんまり取ってないようにも見えますが、

そんなことない。私の中では十分!

結構子供とべったりいるのは苦手なのかもしれない。。

けどご飯の時間にしっかり話したりもしてるし、

ゲーム一緒にしたり遊んだりしてます。

 

我ながら、子供たちは結構なんでも自分でできるようになってきたと思います

 

お風呂も寝るのも子供たちだけで出来るようになったきっかけをまたお伝えします!!

 

みんな!自分の時間を取れるようにサボったり、スマート家電も使ってこ