子持ちOLの全て

お得や便利を発信したい!

子供だけで寝れるようになった理由

我が家は子供が親の寝かしつけ無しで寝れるようになりました!

寝れるようになったのは6歳と3歳の頃です。

 

なぜ子供達だけで寝れるようになったのか⁈

ご参考になればと思います。

 

我が家も多分皆さんのお家もそうだと思いますけど、子供と添い寝で寝てました。

寝室にベットを並べて、私が子供に挟まれて寝かしつけて寝てました。

 

けどこれ親にとったら苦行ですよね、、

9時くらいに寝かしつけ、そこまでにある程度家事を終わらせないといけない。

寝かしつけたら寝落ちしてしまい何も出来ずに朝を迎える。

このループでストレス溜まりまくってたんです。

もっと自分の時間が欲しいと!

けど子供だけでなんて絶対寝ない!

どうしようと、思って

 

ある日、3人でベットに入って寝る体制になった時、

「お母さん、お腹痛いしトイレ行くわ」

と嘘ついてトイレに行ったんです。

子供も早く帰ってきてねと言うてたんですけど、私はトイレでスマホポチポチしてたらあっという間に30分くらい経ってたんです。

そしてトイレから出て寝室に行くと、、

 

子供2人共寝てる!!!

 

てなったんです。

これは親が隣にいなくてももしや寝れるのでは⁈となりました。

 

そして次の日も同じように

途中でトイレに抜け出す流れを作っていきました。

トイレに行くなと言われたら

お布団でう○ちしちゃったらごめんねと言うと

早く言ってと迷惑そうに言われました笑

 

そのうち、1度ベットに入ってから抜け出す流れから、ベットにも入らずに子供を布団に入れたらそのままトイレに行くようにしました。

 

そしてその流れができてくると、

トイレではなく、洗濯物が終わってないので先に寝ててねと言うようにしました!

 

子供達は一緒に寝て欲しいので

寝る前にトイレに行って欲しい。

洗濯物も寝る前に終わらせて欲しいと言うようになりましたが、

 

洗濯物をする時間がなかった。

ご飯作ったり一緒に遊んでたでしょ?

洗濯しなかったら今日と同じパンツとか着て明日も過ごさないといけないけど大丈夫?

給食袋の中のお箸も汚いけどいいかな?

明日早起きして洗濯物一緒にしてくれる?

と声かけしてました。

 

時には

別に汚くてもいいよとか、洗濯物も明日一緒にやろう!と返事が返ってくる時がありましたが

その時は

 

わかった明日すぐ起きるからな!

とか

じゃあ今から先に洗ってくれる?

とか声かけして、自分ではやりたくないなという流れになり寝てもらうようになりました。

 

その後もベットに子供達だけにしても

リビングに来たりすることもあり、その時はリビングで怖めのテレビとか付けて、

これ今怖いのやってるから寝てきた方がいいよと言いまたベットに戻すというのも何回かありました。

 

起きてくることはあるにしても、

子供達だけで寝るのが当たり前というようになり、時々一緒に寝るのは特別でとても喜んでくれるようになりました!

 

一緒に寝れる時間はほんの少しなのかもしれませんが、その時間も私にとっては大切で、これで良かったと思ってます!

 

寝る時より起きてる時を一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!