子持ちOLの全て

お得や便利を発信したい!

忙しい人この家電は絶対に買ってくれ!!

育休中、先輩ママからこれは絶対必要な家電だぞ!と教えてもらいました。

高いし買えないよ~っと思っていましたが、

育児と仕事とを両立するためには、初期投資は色々と必要だと思うようになり。

買いました。

 

そして早4年。。。

 

マジで絶対必要。なくてはならないし、ほんともっと早く欲しかった。

 

 

その家電は、、、、

 

 

 

ドラム式洗濯機!!!!!!!!

 

 

 

こんなんですね。。

 

マジで高いんですよ、しかも我が家は縦型のまだ買って3年くらいしか経ってない洗濯機もあったんですけど、それを手放してまで奮発して買いました。

 

正直アマゾンとかネットとかでも安く売ってるんですけど、

設置の事とか保証を考えて我が家は実店舗がある店で買いました。

けど実際壊れたり今のところしてないし、安くネットで買うのもアリかなと思います!

 

ほんで何がいいというと。

もちろん乾燥なんですよね。

もう乾燥機無しの生活なんて考えられない。

タオルはふわふわだし、生乾きの匂いもしない。干す手間もないし、、最高すぎる

時々血迷ってタオルを普通に外とかに干すと、、まあ固い。

拭くと垢が出ちゃうほどパリパリな感じします。笑(タオルはもちろん古いです)

 

 

小さいお子さんいらっしゃる方は保育園とかで毎日なぞにタオル何枚も使いません?

それを毎日乾かすのはきつい!

小さい子供の靴下とかもいちいちピンチに挟まなくてもいいんですよ‼紙です!

 

良く言われている「洗浄力が弱いんじゃね?」ってやつですけど

正直縦型から変えたからって落ちたとは思いません。

縦型の時から落ちないような汚れもそして落ちませんけどね!!!

ていうか、子供の服の汚れとか取る気あまりないです。

安い服を着せたらもう来年サイズアウトですしね!

そんなに必死に洗浄力求めてませんよねみなさん!?

 

そして電気代ですが、我が家はオール電化なんですが

夜11時~の時間帯は安いのでその時間にできるだけ回すようにしています。

電気代めちゃ高くなったって感覚はないです。

 

ただデメリットも少しあります。

 

①時間めちゃかかる

だいたいうちは洗うのみで45分くらい、乾燥が3時間くらい

計4時間はかかりますね!

ご利用は計画的に!!!

 

②柔軟剤の香りがしない

これはドラムにありがちなんですけど、柔軟剤の香りが基本つきません。

なので、柔軟剤多め設定にしても乾燥までいくと無臭ですね。

ドラムの洗い方の問題と、乾燥の熱で香りが飛びます

もしどうしても香りづけしたい人はビーズを別に買いましょう

 

 

 

こゆのですね。

あった方がいいです!

 

③乾燥は縮むし痛む

これは宿命ですね~

タオルや下着等は乾燥までしちゃっていいと思いますけど、

おしゃれ着、トレーナー、ズボン、ニットとかですね。そゆのは乾燥までいくと

1サイズ小さくなる。そして毛羽立つ可能性あります。

なのでうちは縮んでほしくない服がある時は

メッシュの袋に入れて洗って、洗濯終わってからその袋だけ抜いて残りは乾燥するっていう流れにしてます。

地味にめんどくさいですね。

なのでおしゃれ着系は2,3日に1回しか洗わないです。

 

④メンテナンスがあるよ

これはホコリ系ですね。ホコリ貯まるところあるんですけど、これを基本は毎回掃除しないとあかんってなってます。

けど、まあ3日ぐらい放置でもなんとかなります。笑

 

 

以上!!!!!!!

 

めちゃデメリット多いやんって思われるかもしれませんが

そんな事まったくないです。それを上回ります。

無人島にももっていきたくなると思います!!!

 

是非買ってくれい!